インターネット接続業者の皆さん!2ちゃんねるからのクレームは無視しましょう! | 資本主義で生きる

インターネット接続業者の皆さん!2ちゃんねるからのクレームは無視しましょう!

2ちゃんねるでは、アラシ行為=2ちゃんねるへの迷惑行為というロジックで、アラシ行為が行われたと運営担当者(規制人)が認識したら、その際に利用されたプロバイダからの2ちゃんねるへの書き込みを禁止する規制を行っています。同時に、当該プロバイダには、アクセス時間、利用IPアドレスを提示し、その利用者への指導・処分を求め、それにたいして当該プロバイダからの回答があれば、規制を解除するということが行われています。

この説明では別段問題はないように思えますが、昨今の実態は、仔細な行為でもアラシとレッテルを貼り、規制を行う状態になっていて、常時3社以上のプロバイダが規制されている状況になっています。
2ちゃんからクレームが来るたびにプロバイダは最低限、メールを返さなければならないわけです。
行われた行為が、掲示板に誰もカキコできなくなるような事態なら、誰もが仕方の無いことと思うでしょう。

ところが、数日間で数十件程度の無意味な一文字書きが、それも特定のスレに集中していないような行為であっても規制されている現状では、2ちゃんねる規制人の恣意的な嫌がらせでしかありません。
2ちゃんねるで、規制人は個々の規制について利用者からの問いかけには一切回答しません。

そんな状況下で、驚いた事に、大半の利用者は2ちゃんねるの運営には文句を言わずに、プロバイダーに苦情を言う状況にあります。プロバイダーからみれば、列記とした業務妨害行為といえると重います。

プロバイダーのみなさんには、2ちゃんねるからのクレーム頻発に問題意識を持たれるなら、どうかクレームを無視してください。現状は律儀に対応いただいているので、数日間で規制解除となっていますが、無視されても一ヶ月で規制解除となります。利用者も大半のプロバイダが規制中という事態が数週間も続けば、2ちゃんねるの運営側のやり方に疑問を持つ人も増えることでしょう。