資本主義で生きる -10ページ目

アダルトDVDを含め、DVDソフトについて

物凄い量の新作が日々リリースされていますが、これがなかなか消費者にその存在を知られることが
ありません。
というのも、現存の通販業者サイトの説明は極めてデタラメであり、商品購入可否の判断に十分な情報が掲載されていません。
一方、アダルト系においては、ビデ倫に反発し、複数の審査団体が稼動して久しいですが、それすらも嫌った
無審査モノが多数出てくる時代となっています。
アダルト系の通販業者サイトは、通常のDVDソフト等の通販業者のサイトと比べれば、商品購入判断になんとか足りるだろう情報が掲載されています。
ところが、品揃えが業者毎に偏りがあります。とくに、無審査商品においては困ったものです。

今後、主だった映像ソフトはオンデマンドでのネットダウンロードが主力となるでしょうが、無審査モノにおいてはますますジャンルの細分化が進み、DVDでの販売が主力となることでしょう。
どこか力のある、通販業者で、零細インディーズの流通を一手に仕切ろうとお考えの業者様の出現を期待するところです。

技術評論家 桜井 淳 氏

福知山線の事故において、車体強度が弱かったことが被害者を増やしたと主張なさっています。
車体が変形することで、衝突のエネルギーが費やされ、人体への被害が減ったとは考えないのでしょうか?
変形しない丈夫な車体であった場合に、マンションが倒壊しないと断言できるのでしょうか?
技術評論家を生業としていらっしゃる高名な方なのですから、発言には、シミュレーション計算等
十分な検証の上であろうと推察します。是非、それら見当結果も公表していただきたいと要望させて
いただきます。

運転手?車掌?

ネットで拾った画像ですけど停車中ではありませんよね?

資本主義の問題点の現れの一つ

ワクチンソフト入れて、金払いつづけていれば安心と思わせてきたのですから、被害者の方はキッチリ損害賠償をトレンドマイクロに求めるべきです。
しかし、自分で考えて行動できる人はマッチポンプ的ビジネスであるワクチンソフトは導入していない訳で、
自分で考えて行動できない人ばかりが被害者になっている可能性はきわめて高いです。
ひょっとしたら、そこまで折込済み(ワクチンソフトで被害を与えても訴える能力はあるまいという判断)での
ビジネスなのかもしれません。

ウイルスソフトを作り配布する人、他人が作ったウイルスソフトを故意に配布する人は一番悪いですが
結果的にウイルスソフトを配布する人と、今回のトレンドマイクロは同じ程度の悪人といえるでしょう。

山口の役人が、業務用のPCでエロサイトへアクセス、病気貰って役所で配布している時代です。
知識のなさに付け込む商法は規制するべきでしょう。
しかし、国がそっせんして、国民の無関心をいいことに、特高をよみがえらせようとしている時代でもあります
(人権擁護法のことです)

なんかまとまりませんでした。

サマータイム導入反対!

トラックバックの仕方がわからず、やり直そうとおもったらコピペ出来ないのでリンクを手打ちします。
http://yamazaki-wataru-desu.ameblo.jp/entry-4b1a02e2c459dcbbe5b3e8c02.html

一時間早起きして仕事始めたって効率が上がるという根拠がさっぱりわかりません。

サマータイム導入反対

欧米では、日々の活動に時差の問題が常にありますし、そもそもヨーロッパでは日照時間の差は
かなり大きく、サマータイムで仕事が早く終われば、それなりにまとまった時間が得られます。

一方で、日本では、仕事終わったら暗くなるという感覚があり、夏であっても1時間位早く仕事が
引けたところで、中途半端な時間が得られるだけです。

このような現状に変化を与え様と欲する人々は、この中途半端な時間になんらかのビジネスを
展開し、売上を得る事を目論む人たちでしょう。
貧富の差がつき、一億層下層階級時代となった今、時間が増えても使うお金がありません。

天声人語 2005-04-24 を笑う

毎度ありがたいお言葉を大所高所から賜るコラムですが、今日は笑えました。
要約すれば、『日本人は血液型で人を枠にハメからかったり揶揄することが好きだが献血には関心が低い』。
さて、ブーム中のテレビ番組のいくつかでは、幼稚園児を血液型別のグループにしてその行動を観察する
モノ等では、確かに血液型による差異と思われる違いが多多ありました。
一方で、献血の人数が少ないのは献血の制限事項が厳しいからに他なりません。
年寄りはダメ、ヨーロッパ行った事ある人はダメ、血沈速度、病気、etc. 今や病人と年寄りの国である
日本で、献血可能な人が極めて少ないことが問題でしょう。

ということで、今回のコラムの筆者はB型かAB型ではないかと推測する。

その1

資本主義社会に生きるということは、どうやってカネを得るということに尽きます。

単純に言えば次の3種類しかありません。
(1)自ら所有するモノを売ってカネを得る
(2)誰かが作ったモノを仕入れて、改めて誰かに販売してカネを得る
(3)手続きを教えたり、代行したりしてカネを得る
これを、自然人(個人)でやるか、法人でやるかという事です。

資本主義社会に存在する全ての事業はこのどれか分類できます。
(1)、(2)が実業で、(3)が虚業です。(3)だけでは社会は成り立ちません。
(1)、(2)だけでは、トラブルがドンドン増える社会になります。
(3)は階層構造となり、国家権力が総元締めとなります。司法、行政が担当します。
実際に末端での活動をするのが、弁護士や代書屋で、国家試験で資格をつけて、特権を与えています。私設で真似をするのが暴力団です。

(1)や(2)を大規模にやっている事業者が(3)をやっているところへ大金を払う事になるので、(3)の揉め事仲介等は大規模事業者に利する結果となってしまいます。

事業者としては、複数を掛け持ちでやる事業者もあります。
自然人が事業者となる場合には、全てをこなせる人もいるでしょうが、得手不得手は
ある筈です。個人でこなせる仕事量は大したことは有りませんから、得意なものに
注力するのが最大の利益を得る為には不可欠です。

インターネット普及前では、(1)だけで、経済的に成立させることは事実上出来ません
でした。

事業と言いますが、サラリーマンや役人も上記(1)に分類されます。
自然人が持つ有限の時間の中から、雇用主に切り売りしているわけです。
悪徳雇用主にあうと尊厳まで買われてしまいます。

陰湿な社会

某企業グループ創業家の元トップが逮捕された。とたんに、自業自得だとか言い出す幹部や取引先やグループ従業員。半年前まではヘイコラしていた連中である訳で創業者がインテリは要らないとの哲学で、レベルの低い従業員を集めた結果とは言え嫌悪感を覚えます。

某オリンピック選手が歓楽街の店で酒によって醜態を晒した事が週刊誌で報道されたとたんに、罰則を与える協会や雇用主。本来、協会や雇用主が社会から選手を守るべきではないのでしょうか? 都合の良いところだけ利用して、悪い事がでたら切るとはあまりに自己中であり、選手にとって協会や雇用主に協力しようという気持ちも失せる事でしょう。
競技を始めて、良い記録が出れば、強化選手だ!とか言って、競技以外の生活に多大な犠牲を強いて世界のトップアスリートになるような選手。一般社会的な事まで優等生であることが当然と誰が言うのでしょうか?

ニッポン放送従業員発表に思う事

勿論、言論の自由がありますから、どのような意見を言うことの自由です。

株式会社の従業員が経営権が変わることを望まない。ホリエモン氏がラジオ
リスナーを大事にするとは思えないからだ。ということを公表したわけです。

これはホリエモン氏に対する単なる誹謗であると私は考えます。
株式会社の従業員は、経営陣の指示に従い、労役を提供することで、賃金を得る立場にあります。経営陣が嫌いなら退社すれば良いだけの事です。
株式会社は株主のモノであり、その意味からは、経営権が変わったら、それまでの雇用契約を破棄して良いとも思うわけですが、それでは労働者の生活が成り立ちませんから、経営権が代わっても、従業員の身分は法律で保証されているわけです。
ホリエモン氏が経営権を握った際には、是非とも従業員の皆様は揃って辞表を
出していただきたいものです。

その際には、
ニッポン放送には骨のある従業員達がいた
と感動することでしょう。