資本主義で生きる -7ページ目

問合せに答えないのが当たり前になりました

日本フードサービス協会 アメリカからの牛肉輸入再開を日本政府に圧力掛けるのは筋違いであり、消費者の
                健康を考えない売国行為だと指摘するも無応答。

ジョナサン    食材の安全性をどうかんがえるのか質問も無回答。アメリカ産牛肉や中国産品、偽装国産品
          についてのお考えは?と質問したが無回答。

TDK       品番を指定した上での問合せに対して実質無回答。
          メールで問合せ。→ 別メールで回答したメール受領も別メールは来なかった。
          郵便で問合せ → 無応答。 配達記録郵便なので配達完了は確認。

消費者としてのマスには、コマーシャル等で媚びつつも、個々の消費者に対しては、問答無用の扱いが昨今の日本企業です。海外からの輸入品を加工して国民に売りつけている一方で、生産拠点も海外へ移し、日本人の国内での雇用は減る一方です。
そんな企業の税率は下がったママで、消費税を上げて税収を上げ様としている政府。
正味税収を食いつぶしている400万人公務員はそのまま温存。

沖学園高等学校     金田久美子選手の非行疑惑について、どう考えているか質問するも無回答。

女性天皇容認論は天皇制廃止への第一歩

伝統を全く省みることなく、現代の価値観で性急に決められた答申は、メンバーをシッカリ公表し、その出自を明らかにするべきではないだろうか。

天皇に人権はなく、世界唯一の何千年もの系図がある家系であり、人類の文化である。
皇位継承者リストに名を連ねる方々にお願いしたいのは、男子生産に最大限の努力を
して頂く事であり、そのためには側室や再婚も考えるべきである。

女性天皇が現実になった際の問題点は
(1)天皇主催行事で女人禁制の行事をどうあつかうのか。(文化の破壊につながる)
(2)女性天皇が、万一、暴行された場合にどうあつかうのか。100%防げる手立ては無いのだから事後処理について、予め決めなければならないが、そのような事を決める事自体が大問題ではないか。
(3)女性天皇が、好ましくない男性に恋してしまった場合にどう扱うのか。この扱い方如何によっては、それが皇位を降りる手段になってしまう。
(4)過去の血縁者の末裔が訴訟等おこなうようになれば混乱が起る。

天皇の存在は他民族にたいしての自慢であり、自民族での誇りである。エセサヨクの工作により、消滅させることは大変な愚行である。

07問題

世間で騒がれる07問題。これは無視して問題ないと思います。2000年問題と同様です。
マーケッターとか呼ばれる連中の誇張による需要開発です。

団塊の世代の定年退職が始まるので、現場が危ないというものですが、考えてください。
この10年間、企業はリストラの嵐で、意に添わない従業員を事実上整理してきました。
団塊の世代で、ウデを持った技術者はとっくに自立(=自営)しています。あるいは,零細
企業への就業。どちらにしても定年はありませんから、彼らが動ける間は現状に変化は
ありません。

彼らが動けなくなるのが先か、日本国内に製造現場の需要がなくなるのが先か。
15年位から先の日本を考えるとオサキマックラです。

日本の製造業は、海外に製造拠点を移しています。今はまだ日本国内でも製造ラインは
ありますが、せいぜいが組立加工であって、以前のように製造にかかわる周辺現場が
あるわけではありません。
文系の人はこのあたりの認識が非常に甘く、「日本独自の技術を作ればよい」と仰る訳ですが
それらが出てくる土壌がもはや国内にはありません。まさかフィギュアを輸出すれば良いと
本気で考えているのでしょうか。

さらに、教育荒廃で、若者のモラル、学習意欲ともなくなってしまいました。日本語をしゃべる
イヌや豚と思わねば、会話すらできません。彼らの言語能力も大変お粗末で、他人の意見を
理解できないばかりでなく、自分の意見も他人に説明できません。それ以前に自分の考えと
いうものがありません。

「段取り力」「コメント力」「質問力」 頭痛がしてきます。昔なら子供の遊びでしかなかったような
ことを20過ぎの連中がやっています。
内職商法みたいなことと、間接雇用。そして雇用環境の縮小。これは、日本の消費市場をますます
小さくします。日本の経済は縮小の一途。

400万人の公務員は己の身分を継続するべく増税を言いますけど、もうそんな余力はありませんよ。
税率アプしても税収自体は変わらないか現象する一途でしょう。

日本の公務員のやってることは昭和初期とほとんどかわりません。同じ過ちで、再度国を滅ぼそうと
しています。

無責任にして横暴な出版社

末次由紀氏が、全連載打ち切り、全単行本絶版、店頭からの回収という処分を受けたようです。
それほどの不祥事でありながら、末次氏を担当された歴代の編集者が懲戒解雇されたいう
話は発表されません。
どーゆーことでしょうか?
末次氏の作品は盗作であったから処分したということらしいですが、盗作と言っていることの
内容が、なんと作中の数コマに他の漫画家の作品の画を流用したことを指しているのです。
漫画家は、資料と称して、雑誌や新聞掲載の写真を見ながら作画することはあまりに通常の
行為です。
そんなことで、焚書になるなら、大半の漫画を焚書にしなければならないはずです。
末次氏が元ネタにしたといわれるスラムダンクにしても、NBA選手の画像からの作画の
オンパレードです。

本来、出版社は、作家の成果物を商業的に販売することで、利益を得ている状態であり
少女漫画家については、年端も行かない若年作家に担当者を割り当て、陰に陽にサポートして
作品を市場に供給しているわけです。作家だけの責任ということは全く理解できません。
また、利益の元を作る人達を社会から庇うべき存在でもある筈にも係わらず簡単に
葬ってしまうとは呆れ果てます。

JR西日本の経営陣って日本人ではなかったのか。

脱線事故運転手を殉職者法要から除外したそうです。

会社が苛めに苛めた結果起きた事故であり、車両の整備不良も指摘されて
いるというのに。この運転手の所為で、JR西日本が叩かれている。ケシカラン
とでも言うのでしょうか。

業務中に、業務をやっていてい事故で死んだのです。日本社会は古来、死人に鞭打つ事はしない社会でした。
どんな変な奴で気に入らない奴でも村八部といって葬式と出火の火消しは手伝ったというのに。

JR西日本の広報は、「事故原因がまだ明らかになっていないから、今回は除外した」といっているそうです。
マトモな人間のやってることとは思えません。

JR西日本は、20年以内にまた重大な鉄道事故を起こすことでしょう。

滅び行く新聞

朝日新聞の自滅行為ばかりが目立っていましたが、読売も負けてはいなかったようです。
ネットで記事見出しを勝手に使われたとして裁判を起こしていたのですね。
他人の褌で利益を取ろうとするネット会社側のモラルの低さは問題であり、そのような業者は淘汰されるべきだとおもいます。
しかし、その方法として国家権力を使うことで、新聞社は自分の首を激しく締めていることに気づくべきです。
ニュースの見出しが過剰に保護されれば、ニュースについての議論が制限されることになります。
馬鹿げた言い換えは、事件の特定を妨げ、議論の焦点がボケます。
ネットは単なる媒体に過ぎず、誰かが投入しない限り、なんの情報も流れてきません。
今回の裁判は、ネットに情報を投入する部分で、ニュース見出しの使用を制限するものになります。
情報の再生産段階でもニュース見出しを使えないとなれば、どの事件の事なのか不明瞭になります。
行き着く先は、昔の大本営であることはまちがいありません。

アメブロは何故かコピペが出来ないので、当方の投稿は全てオン書きです。推敲をかさねた文章ではありませんが、誤りなどお気づきの方は宜しくご指摘お願いします。

監査法人

カネボウの粉飾を黙認するだけでなく、指導していたと騒ぎになっています。
これも保険会社と同じで、常態化していると考えるのが正しいのではないでしょうか。
チェック機能が機能しないことはカネボウの件で証明された訳です。他の会計士が
同様のことをやっていないと考えるのと、カネボウを任される程の人が偶偶、正義感に
欠ける人だったと考えるのとどちらが自然でしょうか?

というか、日本の企業に誠実さが完全に無くなったと考えるべきだと思います。
日本人が集まった組織になると、理屈は抑制されることは皆さんご存知だと思います。
大きな組織で、人が何代も入れ替わるような状態では、先代がやった事の批判は
できないでしょう。やれば、組織から追い出されます。
従業員が皆、自分の判断で誠実に社会正義を貫くなら、悪徳企業が存続できる筈がありません。
現実には「何を青い事を言っているのだ。喰わなければならない。女房子供を食わせなければならない。
学校へも行かさなければならない」
「お前は誰のお陰で今存在しているのだ? ご両親が一生懸命育ててくれたからだろ」等
丸め込まれます。
組織から追い出されても、他所へ行ければ内部告発もありえるでしょうが、雇用がドンドン減っている
状況では、今居る組織から出ることは死活問題です。

監査法人といっても、監査を依頼する企業が無ければ日干しになります。不正をバンバン指摘する
監査法人と、多少は見逃す監査法人がある場合、どちらの監査法人を選ぶでしょう?

今回の騒ぎも関係者の意識としては「カネボウはちょっとやりすぎた」程度のことではないでしょうか。

東京東京というJRの頭を疑う

常磐線や高崎線を東京駅に乗り入れるという。
なんでもかんでも東京駅という発想には全く困ったものだ。
東京駅は、改札外へ出れば、上野や品川よりも良いだろうが、改札内で観る限りは
上野や品川駅の方がはるかに居心地が良い。

東京駅まで乗り入れる為の線路を敷くのなら(神田駅周辺が大変な事になる訳だが)
北からの列車は品川駅まで、南からの列車は上野駅まで乗り入れてこそ
利用者の利便性向上に役立つ。
東京駅での乗り換えは、ビジネス客と大きな荷物をもった客がゴタマゼであり、
客同士が接触したり決して安心して乗り換えできる状況にない。
上野駅や品川駅では、一旦ホームから改札フロアへ出れば、ビジネス客の流れから
容易に抜け出せる。
東京迄の乗り入れで済ませた場合は、上野駅や品川駅の現在の活気が失われる。
現に、東北・信越新幹線が東京へ延びただけで、上野駅は図分寂しくなってしまった。

JRの意思決定する人には、どうか机上で判断するのでなく、色々な客の立場に立った
意思決定をしてもらいたいと強く願う。

保険会社の意識

何かあったら、保険金払いますよ。だから保険契約しましょう。と保険会社は言いますが、
実際に何かあったら、能書き垂れて、保険金払わないとか、金額が少ないとかは昔から
言われてきたことです。
昨今は、生保、損保共に不払いが表沙汰になっていますが、大騒ぎにならいのは
「やっぱりね」という感覚があるからではないでしょうか。
そもそも確率論を元に保険料をはじく保険会社にとって、収益を上げるには、保険金を
払わないことにつきますから。

そんな中、日本生命のテレビコマーシャル。ゴルフの決勝ラウンドという設定で
ウイニングパットシーン。ボールがカップ横を掠めて通りすぎ、2個目のカップに
納まり、「備えがあってよかった!」というストーリです。

ゴルフで、カップを2箇所置くなんてルール違反であることは皆が知っているわけです。
保険会社は保険料を当初の約束とおり払っていないぞ!とマスコミに指摘されている最中に
ルールを無視するコマーシャルを平気で流しつづけるところが、保険会社の姿勢そのものと
いえるのではないでしょうか。

過日、企業する際に、どうせなら大手業者とおもって東京海上火災に問合せに出かけましたが
あーでもないこーでもないで、ていよく追っ払われてしまいました。
個々の契約になんか全然感心がないわけです。大手企業のように大きな契約しか眼中に
ありません。

NHKの思い上がり

NHKは自主自立だと言うわけですが、言い換えれば好き勝手にやるという事にほかなりません。
なんにしても、視聴者からのリクエストはあるでしょうが、それを口実に制作ないようを決めるようです。
視聴者の要望によりというのならば、他にどのような要望があったのかを明らかにするべきでしょう。

公共放送に要求されるのは自主自立ではなく、中性中立であるべきです。
NHKが思うことが特定の思想信仰に傾くようなことがあっては公共放送といえないことは明白でしょう。
自主自立といいながら、視聴者の要望に沿ったと言い訳をするのなら、幾らでも恣意的な大衆扇動や
布教が可能になります。
中性中立であれば、その判定はある程度客観的に行うことができ、傾けば反対方向へ意図的に眼を
向けることで修正も可能です。

NHKは問題提起にのみ頑張るべきで、NHKの考え等は番組制作には含めないで欲しいと私は考えます。

とにかく、視聴者が「受信料払いたくない」と思わせる原因がなんなのかよく考えてほしいところです。