資本主義で生きる -6ページ目

現場の主を排除した社会

JRの特急が鉄橋渡ったところで転びました。
JRは、規則で風速何メートル以上なら徐行とか決めている。運行に問題は無かったと言います。

昔ならば、その現場には主みたいな人が居て、雲行き等を見て、「今日は危ないから止める」とか言ってたわけですが、
雲行きの見方なんてマニュアルに書けないので、風速何メートルという表現になります。
一旦、マニュアルにこのように記載すると、この数字だけが一人歩きするようになります。

鉄道が出来て、今回、初めて雪風が同時にあったのでしょうか?

記者会見にスーツ姿で人事のように発言しているJRのお偉いさん。怒りを覚えます。
当事者意識が全く感じられません。

リストラで現場の人間が切られ始めてから10年以上になります。
もはや日本の社会のどこをとっても安全はありません。

切り餅

今回は、切り餅について。
焼くと表面がぶつぶつした感じで中身との間に空間があくような製品がありました。2つ写っている画像の右側はサトウの切り餅です。表面はすべすべであり、焼き上がりも昔ながらの焼き上がりになります。
一方左側と3枚目はスーパーで見つけたサトウの切り餅よりも少々安い製品で、米どころの旧国名が使われた社名の会社の製品です。

袋から出して並べた状態

袋から出して並べた。左の表面がシワシワになっています。右は参考のために並べたサトウの切り餅です。


焼いていく
焼いていくとこのようになります。コントラストを弄っています。左側のは表面だけ固くなり剥離したような状態になり、間に空間が出来ています。



別個体の焼け姿
上の画像とは別個体の焼いた姿です。表面が夏みかんの皮のようにでこぼこしています。
中身との間に空間ができてます。


庶民の家庭からテレビが無くなる日

あと6年弱で、庶民の家庭からテレビはなくなります。
地上波、衛星放送でのアナログ放送が終了する為です。
デジタル放送は無料放送もあるという表現にごまかされていますが
事実上の有料化であり、無料放送はなくなります。
従って、NHKの受信料は受信契約のやり直しが必要となります。
これが自動的に行われることのないように注意しなければいけません。
デジタル放送の事実上の有料化は姑息に行われました。
B-CASカードシステムが正体です。
デジタル放送になると、個人での映像ソフトの編集等は事実上不可能になります。
放送されたままの映像をそのまま保管することだけが唯一できることになります。
アナログ放送が無くなることで、60年近く使われてきたビデオコンポジット信号が
なくなりますから、これまで集めたビデオソフトやLD、VHDソフトも見ることができなくなります。

この一大転換が、消費者に全くといって良い程、何も説明されずに決定されたことについて
何故、誰も文句を言わないのでしょうか?

銀行屋は腐っている。と思う。

この度、イーバンク銀行は振込入金口座廃止をアナウンスしました。
来年1月4日以降のイーバンク銀行は、キャッシュカードを持っていない利用者にとっては
デメリットしか無い銀行となります。入金するにも出金するにも手数料が(郵便貯金からの
入金は無料のママ?(だとしてもこれは最低でも1日後の入金))掛かります。

また、口座番号でログインするという欠陥システムで口座番号を他人に知らせる事は
問題です。
口座番号でのログインは、口座番号を知っている人なら、口座名義人への嫌がらせに
使えます。(ログインを試して異なるパスワードの連続投入で、口座がしばらくロックされる為)
口座番号を知らない人からの攻撃で偶々当たってしまう可能性もあります。

同様の欠陥システムはJNB(ジャパンネット銀行)ですが、こちらはギャンブル口座として
存在意義があります。

イーバンク銀行は、先日のふざけた名称の支店名の強要といい、顧客に喧嘩を売っている
としか思えません。

みずほの(富士銀行の)エムタウン支店も事実上の消滅です。当初約束された特典は
一方的に剥奪され、通帳ナシの使いつらい口座となっています。

銀行全体を俯瞰して見れば、銀行が、貧乏人の個人口座を無くしたいと考えているのが
透けて見えます。ATMの稼動時間、入金可能時間を比較してみればよくわかります。

銀行の愚行により多大な不良債権を発生させ、それらは、直接に間接に(金利ゼロ政策)
貧乏人を含めた国民の負担でしょりされましたが、銀行自体は全く改善されていません。
公務員よりは、働いているだけマシであるとはいえ、世間からみれば、高給取りであり
熊本ファミリー銀行のように己の利益確保にキュウキュウとしてる害虫にすぎないと思います。


アルカイダ等のテロ屋さんへ

今、日本国民の大半は、アラブ人やアルカイダ人やユダヤ人に特段の思いはありません。
このこと自体がアルカイダの人には不快なことであるかもしれません。
しかし、首相を斬首する!というのは、予告ならトモカク、実現した場合には、アルカイダに
対する憎しみが芽生えることになります。
日本への恨みで日本人を殺したいのならば、民間人と政治屋は除外し、官僚連中に限って
下されば、アルカイダへの反感や憎しみが募ることもないことでしょう。
現場で出張ってる末端職員ではなく、安全な場所でのうのうとふんぞり返っている幹部職員なら
更に良い結果となるかもしれません。

どうしても小泉純一郎の首を刎ねたいのでしたら、首相を辞めた後、しばらくしてカラにしてください。
現職の首相の首を刎ねることは、日本民族に対する重大な挑発行為になります。

インターネット接続業者の皆さん!2ちゃんねるからのクレームは無視しましょう!

2ちゃんねるでは、アラシ行為=2ちゃんねるへの迷惑行為というロジックで、アラシ行為が行われたと運営担当者(規制人)が認識したら、その際に利用されたプロバイダからの2ちゃんねるへの書き込みを禁止する規制を行っています。同時に、当該プロバイダには、アクセス時間、利用IPアドレスを提示し、その利用者への指導・処分を求め、それにたいして当該プロバイダからの回答があれば、規制を解除するということが行われています。

この説明では別段問題はないように思えますが、昨今の実態は、仔細な行為でもアラシとレッテルを貼り、規制を行う状態になっていて、常時3社以上のプロバイダが規制されている状況になっています。
2ちゃんからクレームが来るたびにプロバイダは最低限、メールを返さなければならないわけです。
行われた行為が、掲示板に誰もカキコできなくなるような事態なら、誰もが仕方の無いことと思うでしょう。

ところが、数日間で数十件程度の無意味な一文字書きが、それも特定のスレに集中していないような行為であっても規制されている現状では、2ちゃんねる規制人の恣意的な嫌がらせでしかありません。
2ちゃんねるで、規制人は個々の規制について利用者からの問いかけには一切回答しません。

そんな状況下で、驚いた事に、大半の利用者は2ちゃんねるの運営には文句を言わずに、プロバイダーに苦情を言う状況にあります。プロバイダーからみれば、列記とした業務妨害行為といえると重います。

プロバイダーのみなさんには、2ちゃんねるからのクレーム頻発に問題意識を持たれるなら、どうかクレームを無視してください。現状は律儀に対応いただいているので、数日間で規制解除となっていますが、無視されても一ヶ月で規制解除となります。利用者も大半のプロバイダが規制中という事態が数週間も続けば、2ちゃんねるの運営側のやり方に疑問を持つ人も増えることでしょう。

手抜きマンション事件

これは現在日本をよく現していると思います。また、建築業界に限った話でもないと思います。
つまり、役人や類する人達が、利権を求め、実質何も機能しないにも関わらず経済的利益を
得ている結果です。
建築の構造計算、昔は大変でした。計算センターでCPUタイム一分間数百円以上もするような
大型コンピュータを何週間も使って計算していました。
ところが、現在のパソコンの処理能力は当時の大型コンピューターの100倍以上にもなっています。
つまり、当時100日掛かった計算も今パソコンでやっても1日で終わるのです。

何が言いたいか? 建築確認業者は提出された設計図と構造計算書に矛盾がないかどうか
調べ様とするなら、1日2日でチェックできるわけです。技術者であるならば。
それをやらずに、書類にハンコ付くだけの業者が建物を作る際に関与している事です。

チェックしますよと言うお題目の元、それなりの金を取りながら、実質何もやっていない。
役所はそれらの業者を使うことを法令で強制しているのですから、今回の事件で国は関与しない
ということが許される筈がありません。
欠陥住宅を売りつけられた人々は団結し、国の責任を追及し、安全な住宅を得るべきです。

まともな設計図を元に、手抜き工事がなされたのであれば、補強で済ますことも可能かもしれません。
設計図自体が手抜きでそれに基づいて工事がされたのであれば、建て直ししかないでしょう。

間接的とはいえ、国がお墨付きを与えて建築された建物です。国が責任を逃れる事はゆるされないと
思います。

「図書館貸し出しに補償金求める」について

文筆業(各ジャンルの作家(小説家))さん方の5団体共同で主張しているそうです。
トンデモないことです。文筆業の人が生活が成り立たない事と図書館に関係なんか
ありません。この5団体に所属する作家さんの本を図書館から排除したとき困るのは
作家さん方でしょう。
本は売れない時代です。時代が変わったのです。文芸作品の発表を活字メディアで
やっている限り先はありません。本来、作家さん方は率先してこの時代の流れに
対応するべきなのに「俺パソコンとかネットとかわからないから」とかおっしゃり旧態然と
万年筆と原稿用紙。

漫画家さん達が、新古本屋に反対したりしたのも同根で、出版社に作家さん達が
踊らされているとしか思えません。

図書館貸し出しに補償金という話題については、絶対反対!とか思いません。
専門書や辞書辞典等を作る人に対しては考えるべきではないかとも思います。

小説に関しては、ハードカバーで販売、時期を見て文庫化というパターンが消費者からは
嫌われています。話題になった本程、後日売ろうにも売れませんからゴミになります。
昔は本は多少なりともお金になりましたから、消費者も多少高いと思いつつも買う気に
なりました。
文庫本に至っては、カツテは週刊誌と大差ない価格でしたが、いまや週刊誌よりも高く
文字は小さく欲しいとは思いません。
また、内容的にも、何回も読み返して、登場人物の言動を反芻したりすることは全く
なくなりました。結果、小説自体も読み捨ての消費物になってしまいました。
粗筋聞いて結末を聞けば十分なのが殆どです。

著作権がカラム分野での出版社や権利管理団体は現状では文化発展を妨害する
存在になっていることに作家の方々が気づき、行動するべきときなのに、出版社に
使われているようでは哀れとしか言い様がありません。

リストラのツケ

リストラと称して、工学系現場の技術者が切って捨てられました。
生活を抱える人は派遣労働者として劣悪な待遇で現場に入ってはいます。
しかし、派遣労働者は“言われたことをヤルだけ”であって、意見を言うことは
特に反論や欠陥指摘は契約打ち切りや再契約ナシを頂くことになります。

管理部門は、何事も無く済ませたいのに、技術屋は常に改善を目指します。
その技術屋を切り、改善要求をシャットアウトしたのが、現状の日本社会です。

技術屋は現場を離れた直後から、スキルや勘が鈍りだします。

ホワイトカラーは生産現場を海外に移し、此れまでの日本優位の技術を現地に
ばら撒き、日本優位な技術はホボなくなりました。

食品も輸入だのみ。中韓のキムチの不衛生さが問題となっても国内でなんの
アクションもありません。市民は自衛のために中国産や韓国産の輸入品を買わなく
なるのはまちがいありません。

ニートを悪しきことと仰る方々に伺いたい。あなたの職場であなたは自分の考えるところ、思うところを
なんの迷いも無く発言できますか?
現状維持のために上司や経営者の顔色をうかがう毎日ではありませんか?

電車が止まろうが、エレベータが止まろうが、何が止まろうが私は驚きません。
メンドウみる人が居ない機械はそう長くは稼動しませんから。

テレビとネットの融合って、、、

テレビ会社の人には思考能力はないのでしょうか。
ネット対テレビでは、もうテレビは斜陽産業なんです。エラソーに踏ん返れる筈はない
のですが、ネットを完全に見下している其の姿は滑稽です。

4000万視聴者といいますが、テレビアナログ放送と一緒には6年後には消えます。
その時までに4000万人が全員デジタル化されるとどのような根拠でお考えなのでしょう?
現時点で50歳以降の人達の大半は6年後テレビの無い生活になると予想します。
デジタル受信設備は高く、貧困層には手がでません。

受身で、テレビ会社が垂れ流す番組を見る人達は6年後にはいないでしょう。
見たい番組を有料で見る時代、それもインターネットで。

4000万人x視聴率で広告掲載の効果を金銭換算してスポンサーから金をとりテレビ番組を
制作・編成するというビジネスは消滅することでしょう。

有料番組であれば、本当に見たい番組しか見ませんから、テレビ会社の収入は激減。
テレビコマーシャルも消滅。
ついでにNHKも消滅。

NHKが既存の放送契約を一方的に書き換えるような事態を絶対ゆるしてはイケマセン。
民放も有料放送となるわけですから、NHKが公共放送として残るにしても、受信料
(地上波デジタル及び衛生デジタル放送分のみ)は激減必至です。今の規模は維持できません。