資本主義で生きる -5ページ目

ヒドイ製品

松下のヘッドホン
松下のヘッドホンですが、1年も使わないうちに、表面の樹脂みたいのが溶けてきました。触れると付着してどうにも始末が悪く憤慨していましたが、更に1年半放置したところ、乾いてきて触れても付着はしなくなりました。
ガムテープで樹脂みたなのはキレイに取れ、スポンジみたいのが出てきました。

雑なヤマハトランペット


これは正常 これでも基準内
←こちらはちゃんとした作業がなされている部分です。
 すっきりと綺麗です。

















こちらはなんとも不気味にハンダが垂れています。
管と金具の間だに隙間があるので多くのハンダが使われているようです。

ヤマハのトランペットと言えば、信頼のブランドでした。
これでもプロモデルです。ハードに使っていけば、将来的には
この部分の接続は外れる可能性が高いことでしょう。

メーカーにこの画像を提示して問い合わせたところ、基準内の仕上がりであるとの
回答を頂きました。
ヤマハの楽器を買う際には、現物を見て、仕上がりを細部までチェックして買いましょう。

尚、個の楽器も楽器としての性能上の問題は特になさそうです。
しかし外観も重要だと思います。


ソニーや松下、長年積み重ねたブランドの信頼を取り崩した日本企業のなんと多いことでしょう。
カメラにしても、腕時計にしても、一時王国とか言われてた日本ですが、ブームが去ってみれば、日本には何も残っていません。
未だに欧米メーカーの腕時計は財産ともいえるような製品であり、カメラ共々日本製は単なる消費財でした。
安くて丈夫で安心、しかも綺麗で丁寧な日本製品という評価は完全に過去のものとなったみたいです。

某スーパー たこ焼きに骨があったので問い合わせましたが応答ナシ

たこ焼きの骨なんかブログの調子が悪いですね。画像が入らなかったり。テキストがかけなかったり。
画像フォルダから画像を追加するとタイトルやテーマの選択が消えますし。

雪印乳業 (現アクリ)


ピザ不良品

こんなのでました。
食中毒事件を起こして、名前をアクリと変えていますが、 一目で不良品とわかるものが何故チェックされないのでしょう?

問合せは例によってテレホンセンターのみで、出てくる人は、決められた文章を繰り返すだけであり
話し合いになりません。

4月7日より「雪印食品(現アクリ)」とタイトルに記載していましたが、間違っていた事が判明しましたので
訂正しました。(7月19日)

割り箸業界の大嘘!

以前、割り箸は森林資源の浪費であるから、自分の箸を持ち歩こう!なんて運動がちょっと流行りそうになりました。
その際、割り箸業界は、「割り箸は間伐材をつかっているので資源の有効利用である」と主張していました。

ところが、実態は、中国産の薬品付け粗悪割り箸を輸入しているに過ぎなかった。
そして中国が割り箸の値上げを行ったので、業界が困ったって騒ぎ。

スーパーで貰う割り箸は、まっすぐに割れず、へんな匂いがあり、汁モノを食べていると箸が曲がってきましたが、まさかこーゆー(中国からの輸入)事態になっていたとは知りませんでした。

一度、製造現場を閉鎖してしまえば、それを再稼動させることは容易ではありません。いまさら国産の割り箸なんて望むべくも無いでしょう。

朝日新聞社で、捏造記者の不祥事で退任した前社長の後釜社長が、麻薬常習者の父親だったという事も
驚きですが、割り箸も酷いニュースです。

朝日新聞購読者が払ったお金は廻りまわって麻薬販売人のところへ廻ったわけで、朝日読者は責任を感じてください。

異物混入か? その後

袋の中身

こちらが袋の中身で、このなかから今回の主役を選び
当ててみる
たぶんこれが突き破ったのでしょうということになりました。

文面は前回エントリのコメントに貼ってあります。

お茶ずけ海苔に入っているアラレはとても丈夫なのですね。

異物混入か?

袋での状態を展開した袋の中での状態を展開再現してみました。
開封してあるパッケージを引っ張り出して食べました。袋をみると 切れ目が入っています。
袋に残った分を調べて見たら、何やら飛び出しています。
それぞれの姿と異物らしきもの拡大合成 土瓶の注ぎ口のうえ部分の拡大を楕円内に合成。

お茶づけの中身はあられみたいな具と海苔の細切りと塩味調味料ですから紙の袋をこれほど鋭利に切断できるとも思えません。
袋の中の方が巾が広いのか、出てくる様でもありません。

さて、どうしたものでしょうか。袋を開けたりしたら、異物を入れてイチャモンつけたと思われるのも困ります。

酷い世の中になってきた

国家の損害よりも己の利権を守るとんでもない権力者達、、、

今回は時期総裁を目指している人をどのように判断すべきかについて。

外交問題について、アジア外交がダメだ!という表現には要注意です。
多くの場合、中韓との関係についての議論内容です。
アジアは中韓だけではありません。

また、大東亜戦争で、皇軍が朝鮮人中国人に迷惑をかけたと言う人達にも
要注意です。
日本は朝鮮と合法的に合併しました。朝鮮人は日本人として大東亜戦争に参加したのです。
中国大陸は清朝が倒れ、軍閥による国盗り合戦でした。終戦時の正当政権は国民党政府です。
この国盗り合戦と、そこに参加した皇軍との争いに疲れた民衆を毛沢東が見事騙して成立
させたのが中華人民共和国です。

次のリーダーには、中共の一方的な言い掛かりに動じることなく対応できる人を選びましょう。
南京大虐殺映画制作に対する言動にも注目しましょう。

韓国に対しては、全てがデタラメな言い掛かりですから、完全無視する人を選ばねばなりません。
リショウバンラインを引いて、日本人を拉致しまくって、大金をせしめた韓国にならい、北朝鮮が何か言って来る
場合には、当時北の分も南にまとめて支払った事実を声高に世界にアピールする人でなければなりません。

SPAMとらっくばっく

記事を書くとすぐにエロサイトのトラックバックがつきます。
アメーバブログと関係のある業者なのでしょうか?

サウンドロゴは著作物か?

己の権利だけを主張する人同士の揉め事であるという捕らえ方をしています。

サウンドロゴはいってみれば看板です。依頼主が自分で作れないから、職人に作らせるわけです。
作った職人が、「この看板は俺の財産だから、使いたければ毎年使用料を払え」と主張したとしたらどうでしょう?
そんな看板使ってられません。
使えないといわれた職人はその看板を他の人に使わせることができるでしょうか?

2小説の音符の並びが著作物になるかどうかというオカシナ裁判になり、肯定・否定どっちの判例になっても多くの人に迷惑なことと思います。